噛み砕いて!カルビ

ようこそ夢ノ先 ここは安全圏じゃないッスよ〜!

流星ブラックに喪服を、君には愛を。

「最高のジャケ写だな!!!!!五色で!!!」



五色のShooting★Star!!!!!
(ゲーム"あんさんぶるスターズ"内のアイドルユニット"流星隊"2ndシングルです。)
五色のShooting☆Star!!!!!
(リンク先:amazon商品ページ)


はい。そうなんです、今日はひとつだけ、どうしてもひとつだけ…
狂った女のの話をバーーーっとしていきます。(語弊)
(流星隊Pの皆さんには特に)チラッと見ていってもらえたらいいな…




えっとじゃあ…とりあえずまずはアレいっときます?流星隊っていったらまずはアレですもんね!


赤い炎は正義の証!真っ赤に燃える命の太陽!f:id:mnnd_qrst:20180219150519j:plain
画像出典:守沢千秋[赤い流星]「あんさんぶるスターズ!」アプリ内カードイラスト
流星レッド!守沢千秋!



あおいほのおは、しんぴのあかし! あおいうみからやってきた〜♪f:id:mnnd_qrst:20180219150547j:plain
画像出典:深海奏汰[あおいりゅうせい]「あんさんぶるスターズ!」アプリ内カードイラスト
りゅうせいぶるう!しんかいかなた……☆



黒い炎は努力の証!泥で汚れた燃える闘魂f:id:mnnd_qrst:20180219150610j:plain
画像出典:南雲鉄虎[黒い流星]「あんさんぶるスターズ!」アプリ内カードイラスト



えっ、なんて?




黒い炎は…
f:id:mnnd_qrst:20180219175738j:plain
画像出典:アプリ「あんさんぶるスターズ!」イベントストーリー“スーパーノヴァ 憂鬱と慈愛/第二話”内スチル


…え、えっ?



f:id:mnnd_qrst:20180219175942j:plain
画像出典:南雲鉄虎[黒い流星]「あんさんぶるスターズ!」アプリ内カードSDキャラクター




f:id:mnnd_qrst:20180219180005j:plain
画像出典:南雲鉄虎[黒い流星]「あんさんぶるスターズ!」アプリ内カードSDキャラクター




エエエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
黒く!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



そう、流星隊って、アプリリリース当初から
、この5色を冠した戦隊ユニット。
泥臭くて暑苦しくてサイコ~のユニット!!!
あんさんぶるスターズ! B5クリア下敷き「流星隊」
(リンク先:あんさんぶるスターズ! B5クリア下敷き「流星隊」 ブロッコリー(BROCCOLI) amazon商品ページ)


が、紫色の衣装が出てきたのは途中、二年目も半ばから。
それからじわじわと増え続け、ここ最近は当たり前のように鉄虎くんには紫色の衣装が充てられている。



…ここで少し、この特におもしろくもない私なんかのためにで本当申し訳ないんですが、どうか一つ頭をお貸しください。

想像できますでしょうか…

イベント“打ち上げ!夜空の流星祭”
で櫓の上から声高々と、鉄虎くんが名乗りを上げているところ……


黒い炎は努力の証!!!!!」


f:id:mnnd_qrst:20180219180739j:plain
画像出典:アプリ「あんさんぶるスターズ!」イベントストーリー“流星祭 エピローグ④”内スチル




観客A「お、おぉ〜…(黒…?)」
観客B「はぁ…(紫…だけど黒担当なの?あの子?)」
観客C「え…(今ブラックって言っ…でもやだそれどころじゃないあの子超かっこいい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!)」


って……ならない……?
いやCには共感できなくてもいいよ好みは人それぞれだし!!!いや超かっこいいけどね!!!
でもねそうじゃない!!!


黒ってBLACKだよね!?!?!?!?
で、紫はPURPLE!!!!!!!



あのー…やっぱりあれっ?ってなってしまわないかな…?
僕だけでしょうか、鉄虎くんの名乗りの後だけ一瞬「ざわ…」ってなって変な空気になるところが思い浮かんでしまって仕方がないのは…?


最初はまあ、紫か~まあ忍者装束じゃあ真っ黒になっちゃうもんね、挿し色別の色にせざるを得なかっ…っていうかそれどころじゃない超かっこいい〜〜〜〜〜紫でもかっこいいは不滅〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

ってなってたけど、ここまで毎度毎度、流星隊としてライブ出演するたびに紫を着せられてると
(しかも↑の流星祭りのとか、もはや挿し色どころじゃなくメインカラー)

ん…ええ……?黒い炎はどこいったん…?ってなる。


えっでもさ!!!毎回着てブラック名乗ってるというのは、生ビールと言って発泡酒出してるようなものでは!?


例えば、近所のスーパーにすだちが売ってなくて、代わりに買ってきたライムを秋刀魚にかけたとする。
もしかしたらそれはそれで美味しいかもしれないけど、でもそれはすだちではないんだよ。
それと一緒。

発泡酒がビールを名乗れないように
そしてライムがすだちではないように、
ではないという、根本的な部分を見つめてほしい!今一度フラットな視点に立って。




まあね!!!僕もね!!!!!
ここまで公式と自分の認識がズレてくると、
アチャーッ私こんだけ毎日鉄虎くんのこと好き好き好き好き言っててやっぱ頭おかしいのかなーっ!?いっけなーい☆白痴白痴!

とか思って色々ググったりするわけですよ。
紫っていう色の意味とか。イメージとか。

<具体的な連想>

宇宙、夜の空、アメジスト、女性、プラプラ貝

<抽象的な連想>

神秘的、癒し、直感、芸術的、高貴、高尚、上品、優雅、希少な、珍しい、個性的、複雑な、珍しい、特別、権力、王位、豪華、

紫色から連想する抽象的イメージ

エキゾチック 感性 芸術 繊細 はしたない ムード 哀れ 意地悪 永遠
下品 華麗 古風 孤独 高貴 高級 豪快 上品 心配 神聖 神秘 粋
崇高 知的 中性的 二面性 不安定 不吉 不思議 複雑 魔法 魅力
癒し 優雅 欲 欲求不満
ポジティブイメージ(一例):神秘、高貴、優雅、感性
ネガティブイメージ(一例):不安定、下品、孤独、二面性

紫の性格・キャラクター

紫のイメージからなる性格は次のようなものがあります。紫が好きな人の性格もこのような傾向があります。

美意識が高い、精神性が高い、ミステリアス、こだわりが強い、浮き世離れ、協調性がない、効率が悪い、理解しづらい面がある、妄想癖、現実逃避、人と同じなのは嫌、優しい、静かな所が落ち着く、絵が好き、芸術に関わっていたい、自分のセンスに自信がある、繊細、少し変わっている、クリエイター、ナルシスト

出典:紫色のイメージ | 色の性格・心理効果・色彩連想


……。


f:id:mnnd_qrst:20180219150457j:plain
画像出典:アプリ「あんさんぶるスターズ!」メインストーリー“第百十一話 正義”内スチル

努力!鍛錬!押忍ッスよ大将〜〜〜🔥🔥🔥🔥🔥🔥


うーんやっぱり、一般的な紫のイメージとも、南雲鉄虎のキャラクター性はマッチしているとは言えないんじゃないかな…?って思ったんですが、どうでしょう?

僕自身、鉄虎くんに紫はあまり"似合っていない"と感じていて、それはこういった色の持つイメージとの食い違いからきてると感じています。

特に衣装。服飾を専門に学んでいた身としては、ファッションにはイメージが最重要だということは覆せない大前提だと認識しているので。



それと各所でざわついてたとも聞くんですがサイリウムの件ね!
あんさんぶるスターズオンステージ、通称"あんステ"で、南雲鉄虎役の小西成弥さんがこんな風にtwitterで呼びかけてくださってましたね。


ファンの間でもそこそこ白で定着してるんじゃないかって感じてました。
(白サイリウムの起源がここかはすみません存じてないんですが)

けど先日公開されたアムバムジャケットはこれ。


あんさんぶるスターズ! アルバムシリーズ 流星隊
(リンク先:あんさんぶるスターズ! アルバムシリーズ 流星隊 amazon商品ページ)


f:id:mnnd_qrst:20180219180804j:plain


Oh…後出しでも本家は本家ってか~~~~~!?!?!?!?!?

いやまあ白だって黒じゃないと言ったらそりゃそうですよ!
真逆の色でもあるからね、うんうん、多少強引だといわれたら否めない部分もある!


けどさ、ほら
キングブレードMAX2 シャイニング ブラック
(リンク先:キングブレードMAX2 シャイニング ブラック ルイファン ジャパン(RUIFAN JAPAN) amazon商品ページ)

黒のサイリウム、あ、ある〜〜〜〜〜〜〜〜!?、、?!?…?、!!?…!!?!、?!?!!!、?!???!?


実際の現場だったら、一般的な色変えて使うようなサイリウムだと黒はバリエーションに無いし
そういうときは困るかなっていうのはあるけども。
でもジャケット絵だったら黒のサイリウムの絵でも困らなかったと思うんだけど、、、
それでも紫にしなきゃいけないってどういうことだろう、なんで、どうして、やっぱジャ◯ーズの某人気アイドルグループに寄せてるの?えっそれはさすがに笑えないYOOOOOOOOO




百歩譲ってただのメンバーカラーだったら、まだここまでモヤモヤしなかったかもしれない…
でも"戦隊レンジャー"というものは色ありきなものじゃん…?
流星○○って名乗りまで毎回上げてて、
特にこの色でなきゃいけない意味が超強いと思うんですよね。流星隊のメンバーって。

転んで真っ黒に汚れても歯食いしばって起き上がって進んでいく流星ブラックああああああああああああムリそんなん一生愛してる;;;;;;;;;

でもそれが紫の泥ってなったらキモくないか……


「そんな色くらいでゴチャゴチャうるさいよ〜」と思われたりもするでしょうが、で事足りてたところを全部にされていったらそのうち、この最高な「流星ブラック」たる精神性まで書き換えられかねないという危機感を抱いているわけなのです



f:id:mnnd_qrst:20180219234840j:plain
f:id:mnnd_qrst:20180219234827j:plain
f:id:mnnd_qrst:20180219234819j:plain
以上画像3枚 出典:アプリ「あんさんぶるスターズ!」イベントストーリー“クリスマスライブ 線と線/第四話”


こ、この最高~~~の流れが今後もももももし消されてしまったらなんて考えたら発狂せずにはいられないんですよアーーーーーーーーーーーッ!?!?!?



千秋Pさん、見てますか?
例えば、千秋くんが流星隊のイベントで毎回謎にピンクの配色された衣装ばかり着始めたら、あれ?ってなりません…?
翠Pさん。例えば、翠くんが毎回オレンジ入った衣装ばかり着始めたら…


わかんなかったら笑い飛ばしてください。ヤベェ女がいるぞって!死んだら笑ってください「南雲鉄虎に黒を着せてあげたかった」とかなんとか遺書を残してそれで僕が死んだらきっとお葬式には黒い喪服に身を包み鉄虎くんの魂も参列してくれることでしょう。ふふ、ふ、ふふふふふ闇闇、現代社会の闇ですよアプリゲームが人を殺す!って

嘘ですごめんなさい、当分死にません、第一そんなことして、愛する鉄虎くんは喜ぶか!?喜ばないよ馬鹿!!!!!好きだ!!!!!!!!!!


実際、黒という無彩色の難しさってあるとは思うけど、でも感覚としてはこんな感じなんですよ、何唐突に紫…って
f:id:mnnd_qrst:20180219234710j:plain
画像出典:アプリ「あんさんぶるスターズ!」イベントストーリー“クリスマスライブ 線と線/第四話”


南雲鉄虎が紫たる理由、まあ後付けな時点でアレだけど、それでも一年以上理由説明すらない、問い合わせても答えられないって言われるしえ~~~じゃあなんなんやっぱ遺書!?遺書書くわ!!!


(※追記※
この上記の部分が主に引っかかってる原因です、
ストーリーありきで同時に紫の衣装がくれば(元流星パープルの斑絡みなのかはわからないけど)まだ納得できたんですが
その"理由説明"を後回しにされているのが、軽視されてるように感じる理由なので。
問い合わせても定型文っぽいし、真剣にキャラクターに対し向き合ってないのかな?という感じを受けて…(ただの勝手な感想です)
そもそも、ここに至るまで説明がなされてないことが、こうして憶測を広げてしまった原因そのものであるということなんですね!)


まあいいんですよ、そんなことは!!!!!!



ちなみにじゃあ紫になる前はどうだったかというと、



f:id:mnnd_qrst:20180219234742j:plain
画像出典:左→南雲鉄虎[楽しい撮影]、右→深海奏汰[たのしいよる♪] 両方「あんさんぶるスターズ!」アプリ内カードイラスト

他メンバー4人と同じ法則性の配色がされてて、挿し色はチャコールグレー(極めて黒に近い色だと思います)


あとはアプリリリースから一年目は、年度末に近づくと、"次期レッド"感を意識させる粋な配色!

f:id:mnnd_qrst:20180219152203j:plain
画像出典:アプリ「あんさんぶるスターズ!」イベントストーリー“クリスマスライブ エピローグ①”内スチル
f:id:mnnd_qrst:20180219152213j:plain
画像出典:南雲鉄虎[アピール]「あんさんぶるスターズ!」アプリ内カードイラスト

の中にワンポイントで赤という配色、個人的には(個人的には)(あくまで個人的には)グッときていたんだけども、なんで路線変えちゃったんだろ、悲しいね…(個人的な感想です!!!)



黒い炎は努力の証
泥で汚れた燃える闘魂
流星ブラック 南雲鉄虎


もう一度、自分に“分相応の”黒の衣装を着てほしい。
そしていつかは絶対絶対、赤い隊服に身を包んでほしい。
泥まみれになってかっこ悪くばかみたいな失敗ばっか重ねても
君が、いつか必ず憧れの赤を掴んで、笑っている姿を…僕は見たいんだ…



正直わからない…
アプリのお問い合わせに要望出したからって今後の方向性が変わるかなんて、わからない…
一番運営の目には届きやすいとは言えども。
でも私がいくら「紫違うくない?」って言ってるだけではタカが知れてるんだろうなとは思いこれを書いた部分が大きいです。
エゴですよ。でも仕方ないんです愛しちゃったんだから…


なので、もしですよ、「あーそうだよな」って、ここまで読んでくれたあなた、そう、そこのあなたが感じてくれたなら。
それをそう、感じたままに運営様に届けてみてほしいなと思う次第です。
アプリ起動画面の下のところにあるお問い合わせボタンから。
「なんで紫なんですか?」それだけでも。
あなたという一人の人間がそう感じたことに価値があるのです。

でも感じたことは形にしなきゃ他の人には伝わらない。
大事なあなたの感性も、無かったことにされちゃうから。
これを読んだ上でどうするか、何をするのか、何もしないのか。
その選択は完全に委ねてます。読んでくれたあなたが考えて、いいと思う方を選んでほしい。


もちろん!問い合わせは私のためじゃなく!
あなたが正しいと思った意見を表明しようとする、その背中を押すことができたならそれが本望なのです。

もちろんあなたの抱いた意見が同じだったらば結果として僕は勝手にめちゃゴリゴリ感謝させていただくけれども!大好き愛してるぞうっちゅ〜☆!!!


(※追記

このエントリーは僕がそう思ったことを述べただけのものであって、それ以上の強引な意図はないです。

違う意見の方には、大きな声で主張してすみませんでした。嫌な思いさせてごめんなさい。)




何が正しい何が間違いなんてないよ君も君も君も正しい!そして俺は狂ってる!!!!!!!!





"黒"に込められたその意味を、もう蔑ろにされることのありませんように。
最高の“南雲鉄虎のストーリー”が、なかったことになりませんように…

例え黒の魂を捨てることを強いられても、いつまでも南雲鉄虎 I love you, so long...


なんか、ほんと酷い文でごめんなさい。読んでいただいてありがとうございましたごめんなさい!!!

鉄虎P代表とかいうつもりはなく、あくまで個人の感想・意見なのでどうか誤解の無きよう。